日別アーカイブ: 2012/04/04

新しいタチバでの振る舞いに特に気をつかった日

カテゴリー: スタディ, 相乗 | コメントをどうぞ

軽微な花粉症に惑わされながら、、、

新しい立場においての表敬訪問、ならびに情報交換。


本日はこちらでも打ち合わせ。
薬学の魅力を伝える、、、みたいな感じ。

で、その後は上司とのランチを終えて、新潟薬科大学の入学式へ。。。

ほっと一息つきました。

またもや学長告示を真剣に聞く機会に恵まれ、身の引き締まる思いでした。
~抜粋~
テーマは、、、自主性を持って、とミタ!
先の東日本大地震において被害にあわれた地域からの入学生もおられる、その中で無事に平成24年度入学式を迎えることができた。
学友会という学生主体の組織が自身直後から継続的にボランティア活動を行っている。大学生となったからは、親御さん、先生方からの指示を仰ぐ場合もあるが、今までよりもより自主性が要求される。様々な試練に出あうこともあるかと思うが、ぜひとも自主的に頑張ってもらいたい。
我々の社会を支える民主主義の思想は、自由に意見を言い合うなかで、最終的には多数決で物事が動いている。
それと同様に、大学生活においては様々機会が均等に分け与えられる。教職員はこの大学での成長をサポートすることを使命としているので、ぜひとも尊敬の念を持って大いに学びとってもらいたい。
新潟薬科大学で、人間として、知力、体力、感性を兼ね備えた、人間力を磨いてほしい。
そのためには、大学の周辺の自然に親しむこと、秋葉丘陵等もありますし。。。わずかな時間を見つけて読書に励むこと、、、このことにより人間としての成長が期待できる。
最後に、、、本学で充実した学生生活を送ることができるように願い、訓示をいただきました。

学生のみなさま、本学での生活にご期待ください。私も今年度は異動の経験をしておりますので、緊張感は手に取るように伝わります。一緒に頑張っていきたいですね。

今日も最後にリラックス。。。

ちょっと、これにはまっています。。。