本日は遅めのスタートとなってしまいました。
ようやくできた・・・っていう打合せが1つ。
なんとかきっかけをつかんでくれればなぁ~、という感じです。
そうそう、たまに異なるテイストで。
私も参加している「アツい大学人の会」、2回目のZOOM勉強会議が決まった。
【開催日時】2020年12月19日(土)14:00~17:00
【テーマ】「学内における職員の学びや実践のコミュニティづくりを考える ~自主勉強会等の事例から~」
【開催形態】オンライン形式(Zoom) ※参加決定者には別途、ID等をお知らせします。
【概 要】
今年は,新型コロナウイルスの影響もあり,例年,各大学や学会等で開催されてきたSD等が中止や延期となり,職員同士のコミュニケーションをとる機会も少なくなってしまいました。一方で,Zoomを活用したオンライン方式が導入されたことにより,職員の学びの機会が新しいスタイルに転換するといった傾向が全国的に見られました。こうした中,職員の中には組織に頼らず,自由に勉強会をしたいという思いを持った職員が増えてきています。昨今では,こうした勉強会の開催について比較的動きやすい環境にあるものの,大学や組織によっては未だに上司や同僚等周囲の理解が得られないといった声も聞こえてきます。
今回は、これまで各大学の中で個人或いは有志によって開催された勉強会の実践例を元に,様々な組織や人との交わりの中でどのようなプロセスを踏んで実施し,その過程での成功や失敗を参加者それぞれが置かれている立場に置き換えて考え・共有することで,自主的な勉強会の実現に向けたヒントを得ていただける機会とします。
すっかり、勉強会とかなくなったので、こういう機会は大切にしなければ、、、