月別アーカイブ: 2月 2012

「昼ごはんどーすん?」

カテゴリー: 家族の絆 | 3件のコメント

うるう年です。。。4年に1度の。

本日も週末に向けてヒトヤマ超えるために、協働。

午後から小学校へ。
今年度最後の授業参観、教育評価報告会、学年懇談会、、、それに夜はPTA役員会と続きます。全て、今年度最後の冠がつきます。

妻も昼は参加するとのことで、半ドンで切り上げた妻から「昼ごはんどーすん?」とのメール。
一応、カロリーメイト、バナナ、プロテイン、の準備をしてましたが、、、
こんな誘いはうるう年に匹敵するくらいの奇跡。
ということで、「いくか?」

ランチをしました。。。
子どもたちが学校に行っていたための奇跡です。

さて、学校着。

始まってました。。。


がんばれ~。
みんなが、いろいろな発表をしました。創作授業、奏作授業、先生の発想の豊かさに感激です。

さて、こっそり保護者と先生のやりとりのなかで生まれたサプライズ。

産まれたときのこと、ここまで大きくなるまでの想い出、等を披露しあいながら。。。あっ、せんせ??


最後は、保護者の周りによってきて、「ありがとう」の踊りつきの唄。。。
結構、感動してしまいました。。。
授業の素晴らしいミセドコロがたくさんありました。
先生の独創性にうらやましく思い、クラスがとても明るい雰囲気でした。

さて、その後は一度戻ってから、再び参加。。。
大人の会。

1年間の振り返りと次年度のことをすこし。お世話になりました~。

本日で2月も終わり。。。無事に過ごせました。
さて、3月は色々なことがありますが、ワクワクする心地よさと、相手のペースに合わせる余裕をもちながら、前向きにいきます。
ほんと、色々ありますが、行きますよぉ~。

「Keep on Fighting!!」
ひさびさぁ~。

ニヤリ。。。

カテゴリー: ひとりごと, 新津JC | コメントをどうぞ

本日、ニヤリとする出来事が本格的に動き出しました。そう簡単に逃すことはできません。。。

昨日の魚沼ツアーからあっという間に朝です。。。

カワイイひな人形です。。。(似てますか???)

本日も気持ちのイイ空。

こういう朝はとても気持ちよくて好きです。
愛車とともに、、、あのグランドで野球もしたくなりますし。

半日、テンポ良くリードしながら、あっと驚く経験をつむことになりそうな、、、打ち合わせ。

その後は、秋葉区役所にて自治協議会に出席。

「八幡山遺跡」、「区バス」、「市議との交流会」、「他の区の状況」、「平成24年度事業」、等、盛りだくさんありまして、少々オーバー気味です(教育ビジョン推進委員会の方がなんとなくとっつきやすい。)。
ただし、本日は当方3月例会の紹介をさせていただきました。
期待したいところです。

その後、燕三条へ。
昨日の続き、、、

今日は使命を果たすため、会議から。。。
連日連夜お疲れさまです、下村新潟ブロック会長。さてさて、まだ結託はしておりません。

おっ、

メンバーとうちゃくぅ~。待ってましたよ。
でも不思議な感じ、一緒に日付変更線を超えたのがついさっきのよう。。。

今日も貴重な時間を共有した仲間に最大限の賛辞を送ります。
帰りはごめんなさいね。

足で稼ぐ、、、~想いをのせて~

カテゴリー: 新津JC | コメントをどうぞ

なぁ~んて、言ってみたりして。


コンディションも最高。そろそろセンバツの季節ですし・・・

また1週間の始まり。今週はいろいろあるんですね、本務以外に。と、いうことで朝礼にて綿密に学事日程と照らし合わせながら、「先の先」まで報告。。。ヨシッ。

どうしても、とっつきにくい業務を黙々とこなしてみました。貴重なフル勤務なので、、、でもまだまだ終わらない。

実は、本日は浦佐駅付近に行きました。

やっぱりすごい雪です。

第5エリアの皆さんの前で、当方の55周年記念式典のピーアールに。(要するにキャラバン。)

県内各地から続々と集まってきています。
わずかな時間、貴重な時間を利用して、それぞれのアピールタイムです。直接お会いし、色々とお話することができました。懐かしい顔と久々の再会ができて、うれしかったです。これもまたヒトツの楽しみ。

道中、少し寝てしまいましたが、メンバーと楽しく行動を共にすることができました。

明日へと続く作戦会議のなか、、、日付変更線をみんなで通過。。。

あざすぅ~。

はつあさまっく!

カテゴリー: 家族の絆, 相乗 | コメントをどうぞ

本日は初めて朝マックをしてみました。

こういうところで飲むコーヒーは格別ですね。スタバとも違うし。


で、がっつりメガマフィンを食しました。

で、その後は4周、100分。(東京マラソンと同じ時間帯。。。)

途中、つ~よんファミリーと話し込んでしまいました。

本日のメインは、「実家の冷蔵庫がえ」。

出て行かれました。。。


20年以上使っていました、、、ありがとう~!

あっという間に入れ替え終了。

その後、吉田千秋さん関係に長女とお出かけ。


新潟薬科大学合唱部が駆けつけています。ヒガリエとの絶妙なトークちゅう。


なかなかの美声を披露してくれました。もっともっと活躍の場を与えてあげたい、、、
優雅な午後を満喫しました。

その後、、、

また、長女とジョギング。

その後は、

アジト経由マイハウス。


入会までの長い道のり、、、

イイイチニチでしたわ。

限定、、、

カテゴリー: 家族の絆, 新津JC | コメントをどうぞ

でかいちゃーしゅー。

限定20食、と言われ意欲が掻き立てられました。
旨かったです。

さて、本日は夕方から会員会議所会議に参加。


いい感じの緊張感です。


新潟ブロック協議会がそろそろ動き出したなぁ~、という印象です。
あと、新潟県内の他の会員会議所の活動がこういった形で分かることも醍醐味のヒトツです。
遠くに見えますのが、当方3月例会「3.11追悼事業・講演会 ~忘れてはならない教訓3.11 そして今問われる食の安全~」のチラシです。
会場は新潟薬科大学です。(施設借用願も申請しましたし。万全です。)

また、風化させないために、また募金活動を始めます。新津商工会議所青年部、ハロウィン実行委員会、社団法人新津青年会議所、新潟薬科大学学友会、とのまさしく「有機的連携」。。。

 今日の講評では刺激を受けたコメントを紹介。
「白黒つけて、我々世代が動き出さないと、、、」、とても響きました。さすが県都のプレジデント。

あっと、おどろく。。。

カテゴリー: 新津JC, 相乗 | コメントをどうぞ

昨日は日付変更線を某所で。焼いてたかも。。。

小千谷市選出の新潟県議会議員宮崎悦男様の講演を拝聴いたしました。あらゆる方面でご活躍されている青年と一緒に。

心のこもった熱いお話でした。やっぱりすごい経験をされていることから、響いてきます。
また、いろいろな方がいろいろな分野でご活躍されていることを改めて認識。独りよがりになってはいけませんね。相手が持っているイメージ、我々の伝えたいこと、を上手く共有できればいいなぁ~、と思いました。


本日のご縁から、また再起動といった感じでしょうか。


ありがとうございました。さらに何かを続けていきましょう。誰かのために。

さて、本日は小学校へ。
昨年もおじゃまさせていただきましたが、今年度ボランティアとして子ども達にいろいろな面で協力した方々が一同に介し、慰労をかねた情報交換です。


懐かしい味、美味しかったです。
天神様のお菓子もいただきました。
長女は、頭が良くなるように毎年頭から食べているのですが、今年は大体頭のほうもメドがついたので、足から食べたらしいです。
足が速くなるように、とのこと。メドって。。。
運動会、マラソン大会に標準を絞り始めたのでしょうか。。。

さて、合流。

というか、お見送り。。。

11時~14時まで、きっちり出しておきましたよ~。ね!

流れていく時間、、、

カテゴリー: ひとりごと | 3件のコメント

久々の出勤。
どう考えても天気が良いらしいので、トホにて。。。

早速、衝撃の事実が。。。

かなり近所の公園の惨劇。。。
飛行機があり、極々近所の住民からは「ひこうきこうえん」として親しまれておりました。当然、私も遊んだことあります。
それが、、、無残にも取り壊されているではありませんか。
回覧板とか回ってきたかな?と、思い出しながらも歩を進めてまいりました。
ちょっぴりセンチな気分になったのは言うまでもありません。

快晴微風のコンディションの中、軽快に歩を進めています。途中の四つ角にて。。。

御大に出くわす。。。運転席から「ピース」です。
(それにしてもよくわかりましたね。。。)
その後、中野君にも出くわす。清清しい気分のままゴール。

本日は朝一番からプレゼン内容の打ち合わせ。みんなのオファーにニヤリとし、またハイテンション。

戻ったら、デスクの上に先日少しお手伝いした新津第一小学校からのお礼状が職場にとどいていたことに気がつきました。
開封してみると、6年生からの作文。

いろいろ印象に残ってくれたようで満足です。
ちと抜粋。
「青少年のための科学の祭典で薬科大学に入ったことがあります。今度行くことがあったら生野さんを探してみたいと思います。」
「すごく勉強になりました。(鉄板ですね)」
「ワンピースの話などおもしろくお話を聞くことができました。」
「薬科大学のお話を聞かせてくれてありがとうございました。」
「生野さんのお話はとてもおもしろくってしんせんでした。」
「生野さんはよくしゃべっていて面白かったです。」
「生野さんのようなしっかりとした大人になりたいです。」
と、まぁ過剰すぎる評価をいただきました。
インパクトあったかなぁ~。

しばらく「自己満足」にふけりながら、自分の小学校6年生の時を思い出しながら、「うぅ~ん。。。こうだったっけか?」と自問自答を少々。
そんなことを考えながら、1つの回答。

どうなるか分かりませんが、上は欠席、下は出席させていただきます。教頭先生、よろしくお願いいたします。
誰もが経験できるわけではない、この種の経験、少しガンバッテでも経験させていただこうと思いました。

カップヌードルのビックサイズとたい焼きアンパンという、素晴らしい組み合わせの昼食をいただいた後は、ある業務を少々。ばったばったとこなしました。

本日は11キロ、歩破。

通常とは違う新聞、雑誌を読みながら、今までの志向の矯正、結局の判断はいつか、これをテーマに進めようと思います。
しばらくは、ガンバル時間、ガンバラナケレバならない時間との共存です。

1 / 41234