月別アーカイブ: 1月 2012

「伝統と革新の融合・・・」

カテゴリー: ひとりごと, 家族の絆 | 5件のコメント

なんとなく目に留まったこの言葉。
ヨシッと。

今日は早朝より、タイムライン?、成長過程の記録作成。
要するに学校の宿題。。。
写真とか、インタビューとか、グッズとか、集めました。
名前の由来を改めて思い出しながら、写真選定に難航しました。

ようやく選んだ写真。


産まれて初めて買った靴。かわいいぃ~☆

「やっぱいいぜなぁ~。」と言った瞬間、会話が見事にとまりましたので、アシバヤに出勤。

あっ、駐車場一番のり。きれいに除雪してくれて感謝ですし、この風景なんとなく好きです。
きちんと上に停めておりますのでね。。。

さて、本日も意識的に色々な打ち合わせ。
時間管理と進め方の手法を「本質的な部分を見失わずに」説明。
まぁ難しいですよね。

夜は小学校へ。

年度末と年始に向けた準備を着々と。
1月から赴任された教頭先生の奮闘に応えないと。協働ですね。
で、本日ある文書をもっていきましたところ、「明日の職員会議で配付させていただきます。」とのこと。イイ感じになりそうです。


教頭先生とパトロールして、解散。

1月も今日で終わり。
明日からは2月、、、プロ野球キャンプインですね。
球春到来、マチドオシ。

アサアレ生野会

カテゴリー: 家族の絆 | 4件のコメント

本日の軌跡。
8時30分~45分:ミーティング
9時30分~(10時~10時35分)~11時45分
12時30分~12時50分
(日清カップヌードルのビックサイズ)
13時30分~16時
16時~21時40分
・・・

備忘録のため記載。
ヒトツずつ整理しとかないと。平行して”ひらめく”業務のリスト化。
→モノになるかどうかは別にしてまずは小出しで。

ということで、帰宅後はアサアレ生野会の余韻に浸りました。
2009年以来定期的に関連してくれたスタッフと懇親を深めております。
そうです。「建てた後からのお付き合いが本当のお付き合い・・・」と一人で豪語しておりましたので、定期的に集まってもらっております。
・無類のハイセンスの設計士(奥様と息子さんもメンバー)
・入社依頼無類の異動歴をもって色々な経験を積んでいる営業マン
・MEIKUNセンスが感じられる鋭利な感覚のインテリアコーディネーター
・ホントに住宅メーカーかと思うほどのゴールデンジャケットのIT構築士
・20年ぶりの再会に互いに心躍るMEIKUN同級生
・ジテツウフルカワ(さいたまちゅう)
が、メンツです。
そこにわれわれ3人。(たまに親付き。)

今回も迎えに来てもらいまして、、、

かんぱ~い。

久しぶりの再会に積もる話が多すぎ、と情報交換。

楽しくなってきました。。。


これは購入したてのウォークマンの自慢ちゅう。

にらめっこ優勝者。

私はもっとすごいのですが、とても載せられません。。。

最後に記念撮影。

 またやりましょう。

 

 

 

サイコウノイチニチ

カテゴリー: ひとりごと, 相乗 | 5件のコメント

まぁつぅはフッ猿(しかも大会とのこと)。娘は町内の集会へゴォ。
ということで、久々の4周、100分。
かかりすぎ、、、

さて、その後は娘と友達と雪遊び。

雪下ろしの雪で勝手に遊んでいただけだったのですが、、、

モノタリズ、

完成。。。
今度はテツダウコト!

さて、最近ウォーキングにはまっていまして、車をほっておきましたところ、、、
すこぉし、空気が抜けたような気がして、、、

ちょっと、志田くんのところへ。
無事に治りました。ありがとう~。

明日の準備、センバツの出場校の検証をしながら、アジトへ。

わらわらと集まってきまして、明日からの英気を養いました。

ということで、「サイコウノイチニチ」。

 

「想」をもって

カテゴリー: ひとりごと, 新津JC | 2件のコメント

昨夜は職場の方々との懇親会でした。

こんなイメージ。点数は稼げたかな?

さて、本日も早朝から長岡へ。

雪がシンシン。。。昨日より早い。


まずは一発会議。

その後、馬場理事長とサシラン。。。

その後、スタバにてコーヒータイムと、優雅なしちゅえーしょん。

のはずが、、、
球史に残る伝説が生まれました。これほんと。
「笑わずにはいられません。」、馬場理事長はずっと笑ってました。
今度お会いしたらお話しますね。

で、メインフォーラム開会。

「有機的連携」、「想」、をキーワードに、主体的な参画が結実の近道であることを改めて実感しました。


最後に、「監査担当役員講評」ってことで、2012年度の新潟ブロック協議会の出発にエールを送らせていただきました。

~要旨~
Can I do it?ではなく、How can I do it?への転換ですね。
そうすることにより、クリエーションとイマジネーションの融合で、主体的な行動が可能になるんです。
個と個、組織と組織の連携を通して、周りの環境も良くしていかなきゃ。

さて、その後は意見交換会に参加。

ごった返しています。久しぶりの再会に心躍りましたわ。


新津青年会議所、トップバッターにてアピール!のスタンバイちゅう。


2012年9月1日(土)。
社団法人新津青年会議所55周年記念式典が行われますので。
よろしくどうぞ☆


みんなキテネ♪

今宵もイイ夜でした。

春に向けて・・・

カテゴリー: ひとりごと, スタディ | コメントをどうぞ

あっ、本日は本学の入学試験でした。
全国12会場にスタッフが行ってます。
当方、長岡会場担当。昨日言いわたされる。業務命令・・・

雪の影響で、上越線、信越線の一部が不通。
ごった返す長岡駅。

色々心配しましたがなんとか無事に終了出来ました。受験生の真剣な眼差しに、心打たれました。

話は全く変わりますが、よだれものの話題をひとつ。
さて、いよいよ本日は第84回センバツ高校野球大会の代表校選考の日ですね。今回は私の周りは無風ですが、なんとなく気分が高揚します。春の訪れを感じますし、この頃から段々と雪が溶け、日も長くなり、天気もよくなる、といった時期ですから、結構イイです。

で、また無数の情報から個人的に予測しますが、

北海道:北照高校(V字船木の母校)
東    北:光星学院、聖光学院、花巻東(光星学院が明治神宮大会で   優勝したおかげで朗報でしょう。左のピーがいいみたいです。)
関    東:浦和学院、作新学院、高崎健康福祉大学高崎(大学には薬学部もあります)、高崎(おっ、公立)、横浜(なんとなくいけそう)
東    京:関東一高(帝京は、、、)
東    海:愛工大名電(エースは濱田達郎・・・マジで)、三重
北信越:敦賀気比、地球環境(塚原青雲のような感じ、、、) あっ、ME・・・・は
近畿:智弁学園、天理、履正社(昨年おじゃましたました)、近江、鳥羽、大阪桐蔭(報徳は、、、)
中国:鳥取城北、倉敷商、早鞆(仙台育英時代に準優勝した大越投手が時空を超えて山口にて指揮をとってます。あっ、教員になったみたいです。)
四国:鳴門、高知(明徳義塾は、、、)
九州:神村学園、九州学院、別府青山、創成館

21世紀枠:石巻工、宮崎西、女満別(あまりわからないです。しょうじきなところ。)

楽しみですなぁ~。

起きたら誰もいませんの。。。

カテゴリー: ひとりごと, 新津JC | 3件のコメント

昨日の不思議な出来事。

2011年の事業に対する監査を受けました。
石月監事、高塚監事の厳正な管理、チェックのもと、身の引き締まる思いでした。

ちぇっくちゅう。


はよやろてば、の人たち。


非常に長い時間がかかりましたが、おかげさまで監査終了。


ありがとうございました~。
志田専務理事、無事終わりましたね、ありがとぅ☆

さてさて引き続き懇親会ちゅう。

あー、、、キープオン、、、

よぉ~、パン。

さて、2次会。
この後、大変な事になりました。

気づいたら誰もいない。。。

その後、2件よって帰りました。何が起きたのか、まだ分からん。。。

大きな壁、、、

カテゴリー: ひとりごと | 2件のコメント

もはや「ルーティ~ン」と言えますね、トホ通。
なかなかパンチの効いた雪が積もっておりまして、いきなり立ちはだかる大きな壁。。。

「超えるしかねぇぜな。。。」とヒトリゴト。

で、歩を進める。。。

うぅ~ん、やっぱイイ大学だ。

改めて「ガンバロウ」と決めた。

さて、本日は4つの平行している業務が全く進まないまま、新しい視点での打ち合わせ。

後輩なもので、よく脱線しがちになりますが、2つの方向性を。。。

明後日の入試業務が突然ふってわいてきましたが、それも「ノゾムトコ」です。

夕食は、日本酒をかたてに生牡蠣を食しました。
隣に娘が宿題ちゅう。
あっ、妻はフッ猿ちゅう。
至福のときを過ごすことができました。

さて、明日はいよいよ2011年度の監査です。

1 / 41234