月別アーカイブ: 6月 2011

自治協議会とは

カテゴリー: 新津JC | コメントをどうぞ

新潟市が広域合併をし、我が新津の町も秋葉区となりました。それと同時に住民の声が行政に届くように、またいろいろな意見を出せる機会(会議体)をとの目的で、自治協議会が発足しました。新潟市8つの区にそれぞれ自治協議会が存在しております。我々は「秋葉区自治協議会」。平成19年度に秋葉区誕生とともに発足したこの会に、2年間は公募委員として参加。今回は社団法人新津青年会議所を代表して参加。立場は違えど、想いは一緒。。。ですが、あまり発言ができないのです。逆に気負ってしまって。
そういった意味ではまだまだですなぁ。

本日の委員会は教育委員会の方々との懇談会もあり、教育ビジョンの件、新潟市立小中学校の適正配置基本方針、等についての説明会もありました。色々と学ぶべき点が多かったです。

さて、本日はKeep on Overviewing Team のミーティング。来月の総会に向けた準備と、法人格以降の打合せ。新入会員メンバーも含め全員参加。紹介は7月例会にて改めて。

会終了後、じっくりお話いたしました。青年会議所活動の魅力が伝わったと思います。

明日は6月30日。ちょうど折り返し地点。。。

蒸し暑いですぅ

カテゴリー: ひとりごと | コメントをどうぞ

本日はEarthing Team のミーティングがありましたが、所用により欠席。。。

本日は湿度も上昇しており、校舎のいたるところが汗かいておりました。廊下もきゅるっきゅる。走ると危ない感じ。講義室からも「あづいぃ~」の声が聞こえてきました。ほんと暑かったですね。こういうときこそ、ダラダラせず、気合をいれて行動したいものです。

最近「考える仕事」にはまっております。提案型の企画形態。
大きく考えながらも細かいところを気にする感じ。両サイドに大きく手を広げ、そのままずずっと前に進んでいく感じ。直ぐには必要がなくても、「そこまで考えています」と堂々と言えること。それが大事かなと。引き出しを多く設けて、それぞれの想い、狙いをクロスさせながら、物事を進めていきたいと思います。
明日は、Overviewing Team のミーティングです。学内会議終了後、大急ぎで駆けつけます!

あと、面白い本をたくさん読んで、心に栄養を富に与えます。

考えることが、、、アリスギ!

カテゴリー: ひとりごと | コメントをどうぞ

昨夜、久々に色々と思考の整理をし物思いにふけっていました。しかも割りと長い時間。。。

で、1週間の滑り出しは順調か、その仕事は先か後か、ふと立ち止まって他を見渡す余裕はあるか、既成事実のためだけか、そこに心はあるか、なぁんてことを考えながら、また筆舎に説きながら、業務を進めているところです。まだまだですが。

本日は新潟薬科大学後援会役員会がありまして参加してまいりました。ご父兄の方との交流です。学納金の他、後援会費たるものをご父兄から徴収しております。学生の福利厚生、修学上のフォローに適切に使用させていただいております。大切なご子息、ご息女をお預かりしている側としては、親御さんからの期待は身に染みて感じます。学生満足度と同様に、保護者の皆様からのご支持もいただきたいところです。お忙しいところご参加いただきましてありがとうございました。

その後はスタッフだけで二次会へ、、、と思いましたが、今週にもう一度ドカンとあるので、いい意味でここで解散。私は時を同じくして開催されていた、ANAクラウンプラザでの会議に参加していたある先生と密会。。。某私立高校に関する打合せ。

定期的な情報交換は、頭をすっきりし、今後に期待が膨らみます。

だんだんとフォローの風が吹いてきたカナ。。。

長かったです。ハイ。。。

カテゴリー: スタディ, 新津JC | コメントをどうぞ

本日も色々と夢とともに行動してまいりました。

まずは、娘の塾の三者面談。。。妻は午後からラァフゥなのですが、朝一番は両者ともに時間がありましたので、塾の先生と娘と両親という四者面談をさせてもらいました。なんともはや、毎日少しずつでも勉強をしていること、また楽しく勉強させてくれる先生に感謝申し上げます。将来の夢は、ケーキ屋さんかダンサー。まぁ手堅いところですね(笑)。

新井にて会員会議所の前に、高田高校にお邪魔しまして、少々高大連携講座のお手伝い。決して本学をPRするのではなく、大学での学びを少々伝え、いろいろな幅を持って欲しい、そして可能性を模索して欲しい、との狙いの講座です。自然科学の神秘、化学の神秘を伝えることが出来たのではないでしょうか。来月もこの講座は続きます。新しい形の活動です。

受講生の眼は真剣です。やはり高大連携講座は期待できますね。私はその昔、ベンゼン環で撃沈しました。。。

さてさて、その後直ぐ会員会議所モードに切替え、志田専務理事とともにまずギタへ。2009年に1度行った依頼、、、美味しかったです。

何度か上越に行く機会があったのですが、初めて食しました。今度はまた家族で行きたいと思います。

さて、いよいよ会場に到着。妙高パインパレー界隈の研修ルーム。パインパレースキー場へは、ディー日が保養所を持っている関係で、何度と無く行きました。本日はかなり霧が濃かったです。


本日の会議は、16時~22時まで。。。
9月のメイン事業に向けて、色々な計画を立て、そこに色々な議論が交わされました。出席者の真剣な眼差し、上程する側とそれに真剣に対峙する側、茶番ではなく白熱した想いのぶつかり合いがあるのです。会議の進め方、表現の仕方、色々な切り口、すごくためになりますし、刺激を受けます。私も人に影響を与えることが出来ているのだろうか。。。真摯に取組もうと思っています。
中野役員の議案も無事承認可決。頼もしかったなぁ。
さて、本日の会議において2012年度の重要な審議案件が承認されました。これは追々と。

いやぁ、それにしても22時ですからね、新井の地を出ましたのは。。。そりゃ日付も変わります。志田専務理事、どうもありがとうございました。

長い道のりでしたが、そこには私の夢があるのです。帰宅後は既に寝てました。ここにもまた大きな夢と期待があるのです。

新津商工会議所通常議員総会、、、他

カテゴリー: ひとりごと, 相乗 | 4件のコメント

本日は午後から新津商工会議所通常議員総会に出席してまいりました。新津を支えている皆様、ご活躍されている皆様が多く集まる会に来賓としての出席です。またこのような機会に感謝しております。

さて、その後は住信基礎研究所の主席研究員である伊藤洋一様の講演をお聞きしました。現在の日本の状況、また世界との立ち居地、また財政面のことと等、ものづくりに関する創造性と戦略立ての方法について分かりやすく講演をいただきました。これを我々のビジネスモードに当てはめるとどうなるのかなぁ~。と考えてながら聞いておりました。

その後、総会、懇親会と続きましたが、所用により中央区へ行くことになっておりましたので、講演会終了とともに退席させていただきました。学長も懇親会に参加とお聞きしました。色々と地域の方々と交流を深めている場面に同席したかったなぁ。またの機会にぜひお願いいたします。

さて、本日は久々の会員会議所(@新井)。。。嶺村理事長、よろしくお願いいたします。その前に娘の三者面談をして、高田高校にお邪魔します。

20時30分~

カテゴリー: 新津JC | 9件のコメント

本日は私の都合により、20時30分からの正副理事会。。。
貴重なお時間をいただきまして申し訳ありませんでした。いよいよ9月例会のデザインも見えてまいりました。大きな決断、重要な決断をすることになりそうです。そんなときでも自分自身の決断をキモに据え、磐石の態勢で望みたいと思っています。その一瞬に悔いを残したくは無いのです。。。いつもより短時間ではありましたが、とても有意義な議論を交わしました。定例事業の他にも、我々が参画するべき招聘がある報告事項が数点。活発な議論が交わせるような理事会にしていきたいと思います。全員が真摯に取組むことができるような準備。。。を心がけます。

じっくり議論中。。。

さてその後は全員で交流会を開催しました。今年度はここにいるメンバーが執行部。そういった意味では、なかなか貴重な会となりました。皆さんの方向性をまとめること、それは私の使命です。

久々に楽しくすごさせていただきました。議論を多く重ねること、適度にアルコールをいれること、これにより人情にも入り込むことができますね。非常に多くの皆様より、はいのんあきおが喜ばれていることを知りました。今後も適度な情報共有をお願いいたします。

明日は(本日は)、商工会議所の総会に出席させていただきます。

ボクササイズぅ、、、ふぅ

カテゴリー: ひとりごと, 家族の絆 | 2件のコメント

最近、ボクササイズにはまっています。3分間、テレビに移るモデルと同じコトをするだけですが、結構きついです。。。
その昔、ブートキャンプにはまっていた時代もありました、「その場でマーチ、ツッツッ、」とリズム良くやっていましたが、あれと決定的な違いは所要時間です。いつまで続くか分かりませんが、その後に飲むプロテインは最高です。肉体改造実施中!

あっ、妻のことです。。。

私も実は大学の裏手の山をジョギングすることにしました。不定期で。なんとなく思考回路の整理ができますし、スッキリするような気がします。。。他、その日に摂取するアルコールの量だけのカロリー消費。無理せず出来る限りやってみます。自転車通勤よりもストイックですわ。

顔本にも記載しましたが、ずっと山のてっぺんを通ってぐるっと2周。ヒザが痛くなったらアウトですね。今は心地よい筋肉痛。

さてさて、近々に学生相談に関する能力も身につけるチャンスがありそうです。これも新しい扉の一部。まだまだグランドデザインを描ききれてはいませんが。。。しばらく模索します。

明日は正副理事会、他。

1 / 41234