主体的に、積極的に動いていきたいところ。
よろしくお願い申し上げます。
スタバといえば、、、
2012年1月29日のおもっしぇハナシをご紹介。もう5年経ちました。
当時のままですが、自分の描写表現スキルに挑戦します。伝わるかな。
『まず、私はいつもの通り「キャラメルマキアートのベンティーサイズ」をマイタンブラーで注文しました。(と言っても3回目の経験ですが。)
で、店内で飲みますのでフタが返却されて、お金を払った後、席で待っていました。配膳台からは数メートル。
…
しばらく(5分ほど)待っていましたら、「キャラメルマキアートの・・・」と声が聞こえましたが、おっできたかな?とは思いましたが、いずれにしても催促が来るだろうと、そのままにしておきました。
そしたら、若い女の子が、私と同じタンブラーで(フタがない状態)で、出来上がった飲み物を持って店内をうろうろしながら、私たちの席の近くに座ってスマホをいじりだしました。(へぇ、全く同じタンブラー持っている人がいるんですね。とは思いましたが、少し不安を覚え始めました。)
なぁんとなく、「これオレのじゃないか。。。」と思ったのですが、まぁいいか、と思い静観。コーヒーだしのところは、既に作っておらず、、、こりゃアタリですね。
ということで、スタッフに問い合わせました。
「私のベンティ、まだですか?」
そしたら、店の外まで探しに行ったり、右往左往し始めました。。。
(やっぱりこの人では。。。)
しばらくして、「スミマセン。こちらのほうで間違ってしまったようで。。。今新しいタンブラーでお作りしますので、しばらくお待ちください。本当に申し訳ありません。」
と、話しながらホンモノの商品を飲んでいるその女の子に目が留まり、そのスタッフ唖然。。。
その子からは、タンブラーを回収し、本来の商品にてお出ししていました。(女の子は突然のことでびっくりしたでしょうね。ショートサイズのマグカップでした。スタバ初でしたかね。)
当方、新しいタンブラーにて本来のキャラマキが出てまいりました。
・その女の子も全く気づかないもんですかね。
・お店の人はまず外にまで探しに行きました。(数分経っています。)
・あのタンブラーはどういう運命になるのか。(4000円くらいするはず。)
・本来、あの女の子がもらうはずの商品はどうなるのか。
・今度からは商品受け取り口の前にて待っていることにします。
色々勉強になりました。
決してクレーマーではなく、シーケンスにおけるリスクマネジメントと言ったところでしょうか。』
といった感じです、いま思い出しても笑わずにはいられません。