日別アーカイブ: 2014/03/21

本日もマタカドデっす。

カテゴリー: スタディ, 相乗 | コメントをどうぞ

今日からセンバツが始まった、、、

で、本日は新潟薬科大学の卒業式。(その前に少しパトロールして、っと。)

@新潟県民会館。

みんなでイッチダンケツシテの設営。

リハーサル中です。たまにはこーゆー役もさせていただきます。

厳粛なムードの中、開始。
大学生活の満足度はいかがだったでしょうか、何かあったらいつでも回顧してほしいなぁ~、またそのような存在でありたいなぁ~、と思っています。

【学長式辞】
現在の社会は世界規模でめまぐるしく変わっており、大学は社会改革のエンジンとなるべく存在であるように期待されている。(でも大学ってのは社会とは少し離れた環境にあるのかもしれない、、、この辺りを見極めて、そして常に適応力、比較力、投影力、を身につける必要がありそうでうすね。)
また、人生に敗者復活戦はないものの、決して受け身になる必要はなく、積極的に向かい風にでも何でも立ち向かう勇気を持ち、そして人と人、個人と社会、それぞれの絆、連携を大事にすること、そして社会をあまく見てはいけない、「心をこめて、誠実に」。
最後には、どんなに便利な世の中になったとしても、人と人との繋がりは重要である、それが、地域社会、国際社会へと繋がる。

と、このような素晴らしい式辞をいただきました。
卒業生ではなくても、すごく感動し、自分自身を見つめなおすキッカケになったお言葉でした。

さて、謝恩会。


2つの学部、それぞれに志向を凝らしたパーティーとなりました。

(キガキデナイ・・・)


重要な御方と行動をともに・・・


待っている間の夜風がまた染み入ります・・・

本日もまたカドデに立ち会う。