日別アーカイブ: 2017/07/16

再びキックオフ・・・サイキドウ

カテゴリー: ひとりごと, 家族の絆, 新津JC, 相乗 | コメントをどうぞ

3連休の初日、大きな会が2つ。

・一般社団法人新津青年会議所創立60周年記念式典と祝賀会
・新潟明訓中学校保護者会講演会と懇親会
と、3回戦もあった、、、

久しぶりにJCの雰囲気に触れ、もちろん48会メンバーと、さらには多くの方々ともお会いでき、また声もかけてもらい、ほんとに楽しい席でした。

こーゆー感じ好きです。

自分に自信を持つこと、いや、持つべきなんだな、と感じました。
で、祝賀会もすこし。

みんなとあえた、まったり感がまたイイ。

で、未練たっぷりの中、祝賀会早々に移動、

コウシキゼロジカイ・・・(公式ゼロ次会)。

こちらも重要な会。

これからを生き抜く子供たちの環境についての講演。ほんと、生業と密接に絡み合っているのでとても勉強になります。


みんな真剣です。

その後は懇親会、、、3回目の乾杯。

色々な方々と貴重な情報交換、楽しかったなぁ~、ある重要なミッションもあるものの、それは忘れて、、、でも最後まで緊張しました。


これです、、、4分間。
(講演会における内容、そう未踏の地を歩んでいくこれからの子どもたちに対してどう支えていくか、、、知識だけではなく、人との調和、意見を伝えること、さらには自分を表現していくこと、この辺りを通常の学校生活を通じて学べること、それが本校であるかもしれない、、、常に先をいっている、すごい。さらには現在のカリキュラムがそれに具現化しているものであった。重要な6年間をここに捧げてよかったですね、って感じ。さらに、みんなで支えあうってことを学び、体感し、先生方と保護者で協力して、それぞれの夢の実現に向けてサポートしていきましょうね、子どもたちのキャラクターは大切、輝いている。で、2021年は100周年、そのとき我々は大ビンゴ!さてさて、、、本日野球部終戦でした、、、だれも触れませんでしたが。よぉ~おっ、ぽん。)
こんな感じだったと思います。

やはり、やっちゃったかな、って部分もありましたが、きちんと伝えたつもりです。でも、記憶なし、失敗ではなかったことは事実。

本日は、こんなことを考えながら、若干のパトロール。

蒸しあつい、汗だらだら・・・

ルーティンの日曜日、でも明日は祝日だからなんとなく浮かれる。
楽しく過ごそう。


のど自慢となすづけ・・・(^^)