日別アーカイブ: 2012/04/17

就職するなら、、、

カテゴリー: ひとりごと, 相乗 | 2件のコメント

というテーマを学ぼうと。そもそもなんでだ、からの発想。

本日は部長の誕生日。朝一番に「おめでとうございます。ザス。」と伝えて業務開始。

そそくさと退散し、この日曜日にBS1にて放送された「地球アゴラ with You」を見ました。(録画していただいたものを貸してもらって。)
テーマは、「就職するなら地元か?都会か?」

我が新潟大学にて収録。

懐かしい「第3食堂」が会場のようです。

他に、イギリス、イタリア、中国、インドの学生とも結んで、議論を交わしていきました。

そもそも、都会か、地元か、という区別をすることがどうなのか、とも思いますが、一般的には都会にはビジネスチャンス、交流の幅が広がる可能性がある、地元には地域に根ざした活動、地元愛、等の精神論で語ることができるようです。

当方も学生時代を思い返しますと、仕事第一というよりは、家族が第一と言っていたようことを記憶しています。少なくても新入社員研修時の作文にはこのように書いた記憶があります。
しかし今では、、、まぁお互いさまです。ふっ猿ですし。

印象に残ったことは、
世界各国にもこのようなアクティブな精神が残り、都会を目指すことで夢を実現化し、人生をかける勝負に出る気概を持っている輝きに感動しました。
一方で、家族主義、地域を大事に、と考え、さらには生まれ育った場所にて必要とされる環境で働きたい、という考えも痛いほど分かります。

どんな意見も間違ってはいません。それぞれの考えをしっかりと持ち、一生をかけて真剣勝負を積み重ねていってほしいですね。
今回の新潟大学での収録を通して、本学の学生のことを少し考えておりました。

やはり自分の過去の結果が現在であるとするのであれば、まだまだ足りないと思いたいですし、常に「コレデイイノカ」と客観的に見つめることも必要です。
ですが、イチバン大事なことは、自分を信じることですかね。