日別アーカイブ: 2012/11/18

行ってきましたソシテ言ってきました

カテゴリー: スタディ | コメントをどうぞ

さて、昨日から「第6回大学人サミットにいがたカレッジ2012」に参加。新潟での開催、ってことで初めて参加しました。もちろん公的に。

会場である新潟大学。

昨日は、学生も含めたグループワーク。
私は「地域とのつながり」というテーマを選択し、そこにおける意見交換は刺激的でありました。新潟大学の学生、文科省の職員、それに大学人、それぞれの視点から話があり、まとめると大学の存在は貴重であり、それぞれにそれぞれの役割があることを認識。ワクワクしました。

全国から大勢の大学人が集まっての懇親会。。。

同じ班の方との情報交換と同時に、明日への準備・・・
「よし、めがねたろうが先頭クジをひいた。」
色々な作戦を考えながら、本学職員だけで新潟駅前に移動しギネスを片手に最終打ち合わせ。

「よし、がんばろ。」

さて、一夜明け、、、

最終打ち合わせ&声だし・・・

本番が近づく、

ちと緊張してきた・・・しゃべらないくせに。

さて本番です。
「大学の自慢」を思う存分させていただきました。職員7人と学生2人。私は全くしゃべらないで、みんなに気持ちよくなってもらおうと。
(こういう発想が極めて大事なんです。総合力をつけないとね。1人にあれもこれも集中するようじゃアマイ。鼻が高くなっちゃうし。むしろその経験を伝承していくことがマジ重要です。)
ほんとに素晴らしい経験をすることができたのではないかと思います。通常業務じゃ味わえない感じ。
私もかなり高いハードルを掲げながら、みんなとイッチ団結することができました。


無事に発表を終え、コメンテーターの話を聞く、、、

さて、各大学の発表を終え、コシヒカリパーティー。
結果発表前のヒトトキ、、、参加者相互での情報交換、お疲れ会。

新潟大学農学部産のお米を使った、おにぎり。
抜群に旨かった。4つ食べました。

さて、発表・・・
「っしゃ。」

見事、、、表彰された。


見事、
「イチバンニナル」と豪語してイチバンになりました。

マジに感動した。。。

そういえばこんなこともありました。

初日の「手創り名刺コンテスト」。
左から、オベリンナー、キープオン、クマチュウイです。

要するに完全制覇。
みんなのドギモを抜いたと信じてやみません。
明日から、また大学人として色々な可能性を模索したいと思います。