日別アーカイブ: 2013/02/12

キャリアについての一考察

カテゴリー: ひとりごと, 家族の絆 | コメントをどうぞ

今日は母親の誕生日・・・
親があって私がいることを改めて認識し、感謝し、悔いのない人生を送ろうと。(まぁ、至極最近以外は大体思いどーりになっているし。)なんて、自分の今までのキャリアについて考えてみたぐらいニシテ。

1度しかない人生という焦りと、まぁいまさらねぇ・・・という安定志向と、が交錯する最近です。

最近は、学生の就職等を考える機会が多いことから、自分のキヅキもあるんです。先日のキャリアガイダンスについてじっくりと聞いたことを、咀嚼、熟読、反芻してみました。

東京から講師をお招きしての講演からいくつか感心させられたことを順に。
とある調査によると、「ふるさと」っていうイメージにぴったりするのが、我が新潟県だそうです。
それは、四季おりおりのイメージ通りの風景が新潟県では存在するのでしょうか。なんとも誇らしい郷土愛が醸成できました。

また、声の大きさ>声の明るさ>明瞭さ>声質、これが大事なようで、これは自分に自信があれば、磨かれると思いました。
で、「大人力」。これをどんどん身に着ける必要がありそうです。ネット等ではなく新聞に触れることなどから、心に栄養を与え、そして精神を訓練して、まだまだ自分なりに成長してみようと思います。そして、大人の法則として「はなし上手はきき上手だそうです」。とりあえず、しゃべり出してしまう私には「はっ」っとさせられるヒトコト。

最後にそのセンセから聞いた言葉、
「となりの竹垣に」
「竹立てかけたのは」
「竹立てかけたかったから」
「竹立てかけたのです」
これらを、4秒で言えるとアナウンサーになれるそうです。。。

なんとなく連休明けでしたが、滑り出しは順調だ。。。
で、帰宅後まったりとパトロールして、


誕生日を祝うかのように、東京だか熱海だかへ行ってきたお土産をいただきます。

まぁ、なんとかなるでしょう!