日別アーカイブ: 2011/12/10

昨夜の宴と今日の講演、、、

カテゴリー: 家族の絆, 相乗 | コメントをどうぞ

まずは昨夜の会合。
SCLOM5の引継会。
新潟市にある5つの青年会議所(豊栄、新潟、黒埼、白根、新津)が1つになり事業を行う会議体がありまして、今年度のフィナーレ。
来年にエールを送り、、、大懇親会。


このぐらいです。
公開できる画像は、、、

あっ、そういえばヒガリエが着て参加してくれました。

で、今朝は昨夜飲み会だった妻(私より遅い帰宅、、、)が車を置いてきているので取りにいくことに。。。
(これを結構、気持ちよくやってあげることが重要。)

で、スタバにてぶれっくふぁすと。


きぃぃ~んと冷えた空気が心地よかったです。

さて、その後私は午前と午後、それぞれ頑張りました。

午前は、新潟市PTA連合会秋葉支部研究大会。。。
なんと、落語家、水都家艶笑(みなとやえんしょう)さんの講演会。
基本的には子育てに関する内容ですが、落語への興味が湧いてきました。
もちろん、聞くよりも、やる方です。

南京玉簾ってのも見ました。

さて、午後からは秋葉区青少年健全育成・人権啓発推進大会に参加、、、
といいましても、私は基調講演の講師の送迎係。
ということで、新潟駅へ。

駅南にある三吉屋にてラーメンを食しました。

で、新幹線改札西口にて講師を待つ。。。

せんせ、、、はよきて。。。

ようやく合流(一番最後に出てこれました。。。)し、会場へ。
車の中で色々とお話させていただきました。講師をヒトリジメ。

着いた頃にはちょうど、「わたしの主張」発表が行われていました。
どこかで見たことがある名前と顔だなぁ~、と思っていましたが、本学にとっても関係ある生徒でした。
(「医療・薬学」講座関係で色々とお話したことがある生徒でした。)

講師は、海津歩先生。
演題は、「障がい者を活かすパン屋の愛と正義と勇気の話」。スワンというパン屋さんの社長さんの話。
障がい者の方がふつうにパン屋さんで働ける環境を作り、信頼し、新しいビジネスモデルを構築したいと、熱く語ってくださいました。

全く基本的なことではあるのですが、ハッとさせられることが多々ありました。
働く人の気持ちを考えながら仕事をさせる、その考えを大切に、居場所、出番を模索していきたいと思います。

最後に、青少年育成協議会の山田道夫会長と講師の海津先生と記念に。

色々と勉強させていただきました。

講演会に参加した後は、その後が大切。
自分なりの努力しないと。