日別アーカイブ: 2013/04/01

新年度 あわただしさも ここちよし

カテゴリー: 相乗 | コメントをどうぞ

さて、いよいよ2013年度。


天気も良くて、アトオシしてくれますわ。

距離: 5.34 km
時間: 18分 14秒


12年目もお世話になります。


シアワセです。

本日はまず、部長から年度初めにあたり訓示。
いろいろなことを学ぶための土壌が整いました。

で、辞令交付・・・

さて、午後からは、本日より新潟薬科大学に学長として着任された、寺田弘 先生からの就任あいさつをいただきました。

~抜粋~
「豊富」に死角なし。
中規模で比較的経営が安定している大学こそ要注意。一般社会でも相通じる。
夢をもって研究、教育活動を展開してほしい。
地域密着型と同時に、在学生はもちろん卒業生も大事に。
コラボレーションだけにとどまらず、インテグレーションへと。。。要するに高めあってほしい、ということ。
そのためにはリーダーが重要、「経験知だけで意見交換をしているだけではなく、決まったらとにかく「やる。」こと」。
タイムマネジメント、組織論の重要性。
一専多能
国際交流の重要性・・・大規模大学の胸を借りるのではなく、対等の立場で交流ができるように。(そのための実力を身につけたいです、あたしも。)
いい計画をたてても時間が経っていては意味がない。(そう、常軌を逸している、、、なんて言われないようにしよう、あたし。)
10年後もきちんと発展していくように、がんばっていこう!そのためには発信していくことも重要だと思っています。
(しかも、自分なりの都合のいいような解釈です。。。)

学長の素晴らしいリーダーシップ。
これからも楽しみデス。

地域連携では、本学が請け負い業者とはならないように、異業種との交流がヒトツのポイントではないかと。

そんなことを考えながらも、バナナ1本でも充実した年度初めでした。
ぜんぜんちがう・・・ヨイです。