日別アーカイブ: 2011/10/30

マルマルモリモリ・・・♪

カテゴリー: 相乗 | コメントをどうぞ

昨日のハロウィンの余韻を引きずりながら、本日は小学校の文化祭。

芸術の秋を味わいに行きました。バザーの担当が主でしたので、娘と一緒にしかもじっくりと作品を見ることはできませんでしたが、それでも終了間際にゆっくりと鑑賞することができました。基本的には、絵と工作。私は、どちらかというと苦手だったのですが、娘は独創的な視点で、自由な発想で、完成させていました。

絵はこんな。

工作はこんな。。。

さてさて、文化祭の名物といえば「バザー」。昔は色々なメニューを作って販売しておりましたが、現在娘がお世話になっている小学校では、お弁当、おにぎり、イタリアン等を販売しています。ただ、ラムネやドリンク類も準備し、大人用にホットコーヒーも販売しておりますので、それはそれで楽しく過ごすことができます。

ただ、体育館にせっかく多くの生徒、ご父兄が集まっておりますので、何かしたいよなぁ~、と思いはじめました。7月くらいから。

で、、、、、他の父兄の迷惑にもならず、わりと楽しめるだろうと、
「マルモダンス」を企画してみました。
PTAの役員だけでいきなり踊りだしてもいいかな、と思いましたが、やはり本能で「欲」が出てしまいます。どうせやるなら楽しく!と思い、いろいろ思案し始めました。

で、結論は、、、
・2講演すること
・先生方の参加を募ること(きらいじゃない先生も多いはず・・・)
ということで、まずは教頭先生に打診。ここから長い道のりがスタートしました。
1度だけ音楽室にて練習をし、父兄側はせっせと自主トレに励みました。先生方も、独学に励んでくれたようです。

また、ハロウィンの余韻もあり、仮装及び変装したいなぁ~、と思い、コスチュームにもこだわることにしました。

いっぱつめ。


にはつめ。。。これは先生方用に準備した、ランドセル、帽子です。

我々PTAの役員と、趣旨に賛同(?)してくれた、粋な先生方との夢のコラボが実現しました。

1公演目は、ハロウィン系で。。。

で、この次の公演が最後となるので、念入りに気合を入れ、円陣を組んで気持ちを1つにして、

楽屋にて、、、


望みました。。。

校内放送も借用し「体育館ですごいことが行われます。ぜひ体育館に集合してみてください。」とコメントしましたので、アリーナ席もかなり満員となりました。

やはり、このヒット曲は生徒の心をくすぐりますよね。その場で踊る子、立ち上がって踊る子、とそれはそれはとても盛り上がりました。

先生方には感謝です。いい雰囲気が醸成され大成功の企画でした☆

さてさて、来年は何をやろうか・・・(謎笑)