日別アーカイブ: 2011/04/16

炊き出しを通じて

カテゴリー: 相乗 | コメントをどうぞ

本日は炊き出しに参加してまいりました。我々の住まう秋葉区には被災地の方はいらっしゃいませんが、お隣の江南区にはいらっしゃいます。亀田商工会議所青年部→新津商工会議所青年部→と連絡が来まして、我々も炊き出しのお手伝いの機会を得ました。先週私は長野にてミスチルと鉢合わせしておりましたので参加できず、本日は参加させていただきました。場所は「アスパーク亀田」。

何せ初めての体験でしたので、よぉくやり方を聞きました。でしゃばらず品格を重んじて。本日のメニューは「うどん」。。。麺を湯がく人、スープをかける人、具を入れる人、配膳する人、見てる人、それぞれの想いを胸に、行いました。この施設には南相馬市の方が避難されてきているとのこと。地元には家がある状態、危険を感じての避難とのことでした。我々に逆に言葉をかけてくれる方もいらっしゃって、とても心温まる空間がそこにはありました。

掲示板を眺めておりましたが、お風呂へ行くツアー日程、炊き出し日程、また福島の地元紙等が掲載されておりました。アリーナも少し見せていただきましたが、1日も早く元通りになることを祈っております。

先の見通しがようやく立ち始めたとのこと、少しお話させていただいたおじいさんの生き生きした眼、うれしくなりました。

初めて避難所を訪れましたが、とても貴重な経験をすることができました。転校し、月曜日から新潟の高校に通う予定の高校生ともお話しました。精神的には相当キツイのではないかと思いますが、「ありがとね。」、「ごめんね。」と我々は逆に声をかけていただきました。皆さんの精神力、心の広さ、にとても感動しました。

やっぱ、日本なんだわ!
見せましょう日本の底力を。そして己の底力を。
http://www.youtube.com/watch?v=aBYcbH4fpT0&feature=related
センバツ高校野球の選手宣誓も感動しました。楽天嶋(中京大中京出身)のメッセージ、心が震えます。

必ず。。。

新大vs新薬大

カテゴリー: 相乗 | 2件のコメント

早慶戦を彷彿とさせる感じですが、ひょんなところから職員同士の交流を図る懇親会が企画されました。しかも西区で完全アウェー。


どんだけくるんですか新大。貸切って。。。(by石善サッカー部)

で、本学部長の仕切りにより、交流会開始!

総勢30名ほどでした。

本学の現有体制に改めて敬意を表します。勢いがあると思います。でぇひの、ぼーあもいますが、まぁとりあえず一致団結していきましょ。洗練された感じがいいですよね。しかも言っちゃったし(汗)。

色々な方と情報交換をさせていただきました。ありがとうございました。

少しの疑問を感じつつ、焦点を定める活動をしていかないと。。。