日別アーカイブ: 2011/01/26

アキハクゥのために

カテゴリー: 新津JC, 相乗 | 2件のコメント

本日は地域力を発信するために、色々な方が集まる席に参加させていただきました。小林リーダーの企画によりお招きいただきました関係で、我々新津青年会議所のメンバーが占有率という面においては、圧倒的に多かったですが。

色々な情報交換をさせていただきましたが、やはり自分自身の言葉で表現する大切さが分かりました。そういった意味では、まだまだ勉強が必要ですね。
秋葉区の魅力を再認識し、若者と商店街と里山を包括するような事業の構築、また完全なる若手向けのイベント、夢は広がりますが、ロジカルに物事を考えないと。。。
と強く思います。
ただ、可能性は無限大に広がっていることを信じて、強く行動していきたいと思います。

そういえば、OVERVIEWINGチームもミーティングのはずですが、まだ連絡が来ません。。。まだやっているのかしら。

元気にハシゴしてくれた、東村サブリーダー!
どんなですか??

9月25日より結構いいかも、、、と思っています。
いいねぇ。

五泉の地へ・・・

カテゴリー: 新津JC | 4件のコメント

本日は社団法人五泉青年会議所の1月例会・新年会にお邪魔させていただきました。なんでも我々新津青年会議所とはただならぬ関係のようで。私は僭越ながら祝辞を述べさせていただきました。


お互いに切磋琢磨してがんばって行きたいですね。

松川理事長率いる社団法人五泉青年会議所のみなさま、本日はおめでとうございました!
我々も楽しい思いをさせていただきましたっ!

はぁい、代行が待ってるっけ、はよかえるよぉ!
はぁよこいてば。

ザッケローニはじまるよ。

たけうまが得意なのです・・・実は

カテゴリー: スタディ, スポーツ, 家族の絆, 相乗 | コメントをどうぞ

さてさて今回は娘の通っている小学校へ「竹馬名人」としてお邪魔しました。結構、緊張しました。
得意なもので・・・(謎汗)

これは、生活科という科目の一環で、昔から伝わる伝統的な遊びの良さを知り、また伝えるというものです。

他にも、「おはじき」、「けん玉」、「こま」、「あやとり」と色々ありました、でその中の1つが「たけうま」。これは私が名人となり、子供たちに伝えてきました。
子供たちは事前調査により、やりたい種目を2つ決めるとのこと。もちろん娘は私に似て無類の引っ込み思案ですので、「あやとり」、「おはじき」という種目で手堅くまとめていました。
いよいよ開始!少し大きい教室で、それぞれのスペースで遊びましたが、たけうま陣営はろうかにて開講!
みんな元気がよくて楽しかったです。
1班目

2班目

まずバランス良くたって、それから一緒に歩いてみました。
満足できたかな??
1人1人の手をとり練習しているときも、他のみんなは自主トレしていました。こういうのって大事ですよね。

一方、その頃教室の中では、、、

こっちもにぎやかですねぇ。
あっ、いました!娘が。。。

伝統文化を伝えておりました。。。
1限目で習ったのでしょう(笑)。

子供たちが学習の中で情報交換をし、現在では全くすることがないのではないか?という遊びに目を向けさせる機会、また自分もやってみたいという思いを持ちながら積極的にチャレンジする姿は、とても素晴らしいことですね。

色々多くのことを学ばせていただきました。
楽しかったね!
みんなありがとう!

そうそう、たけうま買う?