日別アーカイブ: 2011/09/16

研修会に参加、、、

カテゴリー: スタディ | コメントをどうぞ

まず、新潟医療福祉大学へお邪魔してきました。

本学薬学部の学生が新潟医療福祉大学の講義に参加しているのです。チーム医療を学びに。様々な職種を目指す学部の学生が、それぞれの専門分野からの切り口で色々な問題点を解決しあうための、スモールグループディスカッションを行います。相手に伝える力、相手を知る力、の他にも、いろいろ学べることができると思います。「チーム医療」を体験できることはいいことです。我々も学生を見習う必要があります。

未来の医療人ですからね、人当たりもよく、他大学の学生とも直ぐ仲良くなっているようです。楽しそうで何よりです。

さて、その後、新潟青陵大学にて事前打ち合わせ。医療福祉大学が長引いたせいで、大急ぎで向かいました。

その後、SD(Stuff Devlopment)研修会に参加いたしました。大学人として、いろいろなテーマのもとにそれぞれの課題を持って取り組むこととしました。講師からの講演を聞いた後は、それぞれグループワーク。私はこのファシリテーターを務めさせていただきました。「ほどよい介入」を念頭におき、何か1つモノにして帰ってほしい、との期待を込めておりました。

様々な話題が出てよかったのではないでしょうか。

さて、その後は講師も含めた懇親会、、、
昨年はワークショップ準備のためにやむを得ず欠席しておりましたので、今回もとても楽しみにしておりました。しかし都合によりアルコール抜きで参加。

講師の人、先輩、から多くの刺激を受けました。ありがとうございました。
「心の栄養」をとりたいと思います。