日別アーカイブ: 2011/06/16

「鉄道の街にいつ」

カテゴリー: ひとりごと, 新津JC | 8件のコメント

今宵は第1回にいつ鉄道商店街実行委員会が開催されました。委員の1人として参加させていただきました。

そもそもは「新潟鉄道博2011 in 朱鷺メッセ」が8月15日(月)~28日(日)の間に開催されます。首都圏からの集客も十分見込めるとのこと、子どもから大人まで幅広く楽しめる祭典です。小学校からも先月チラシが配られております。で、その開催期間において我が新津まで少し足を伸ばしていただき、我々新津地区も同時にイベントを開催することで、鉄道の街であることの再認識と、PRするという相乗効果を狙いとしております。

実行委員会では区役所の方からの説明があり、共通認識をさせていただきました。鉄道ファンがゾクゾクするような企画が出来るといいですね。我々新津青年会議所には、プレイベントの企画の共同が提案されております。会終了後、改めてじっくりとお話させていただき、おぼろげながら全体像が浮かび上がってまいりました。後々の告知にご期待ください。

鉄道の街としての「にいつ」。我が街の観光資源としては鉄道の他、石油、里山、花卉・花木、とあります。今回は鉄道を活かしたまちなか活性化事業の一環です。私も勉強しながら進めていきたいと思います。よろしくお願いいたします。

さてさて、その後は志田専務と意見交換をしました。これからどうするか、ほんとに定期的に行くのか、実際行けるのか、など。。。この件については、とりあえず落ち着いたのではないかと思っております。サインカーブ、コサインカーブってありますよね?あんな感じをイメージしてみてください。

色々ありますね☆